バードウォッチングでやせてイジメを克服しました

バードウォッチングでやせたおかげでいじめ克服

小学校5、6年生の時にいじめにあったことがあります。
理由は「クラスの中で一番太っていたから」。今思い出すと肥満児というほどでもなくぽっちゃり体型だったわけですが、周りに私より肉付きのいい子がいなかったのが原因だと思います。クラス替え直後からデブ、ブタ、ブルドッグなど、典型的な呼び名がつきました。

その程度なら無視だけで済みますが、いじめる側がつまらなくなってくるとエスカレートするのがいじめの本質です。私の周りにいるクラスメイト達に「デブ菌がうつるぞ」と言いふらして、一人ぼっちにさせる作戦に出始めました。先生方も心配してはいるものの、具体的に動いてくれることはなく見て見ぬふりを続けていました。

6年生になった頃、両親の勧めでバードウォッチングを始めました。もともと鳥が好きで、運動はもとより山登りは不得意でしたが、珍しい鳥を見たいがために頑張って登っていました。日ごろの学校の鬱憤も晴れるし、どんどんバードウォッチングにはまっていきました。当然の結果として体重に変化が出ました。あれほどブヨブヨとついていた肉が半年ほどですっきり消え、クラスでも細い方に入るほどに痩せました。

体型が変わりすぎたため保健室に呼び出され、悩み事がないか聞かれたくらいです。ダイエットのためではなかったにしろ、秋からはデブといった単語は消え、今度は授業妨害や先生の目を盗んでの暴力が増えました。授業中に数人掛けのテーブルを地震だと言いながらガタガタ揺らしたり、廊下に呼び出されて背中を殴られたりしました。しかし、気構えも変わってきて、友達がぐんと増えたため、友達が守ってくれることでいじめ自体は沈静化していきました。

もし太っていていじめにあっているとすれば、家族で痩せるプロジェクトを立ち上げてみるのも、いじめ脱出の大きなチャンスかもしれません。

中学生時代はずっといじめられていました。

中学時代に受けたいじめについての話

私は中学校時代にいじめを受けていました。いじめの内容としては毎日クラスの所謂不良グループの子達に殴られたり蹴られたり、バケツいっぱいの水をぶっかけられたりなどの直接的な暴力行為が主でした。

『このままでは、自分はボロボロにされてしまう』。

そう思った私は最初は親や先生にも勇気を出して相談をしてはみました。が、状況が改善する事もありませんでしたし、かえっていじめは激しくなる一方でした。次第に私はそんな日常に嫌気がさし、或は恐怖に耐えきれなくなって遂には不登校になってしまったのです。

勇気を出して登校した事もありました。けれど、待っているのは決して平穏な学校での生活ではなくやはりいじめでした。

放課後まで何事もなかったと思えば校門で待ち伏せにあった事もありましたし、どこかに連れて行かれそうになったりお金を取られそうになったり色んな事がありました。かばってくれるクラスメイトも沢山居ましたが、卒業まで私はずっといじめられ続けたのです、とても辛かったです。

そんなこんなで私にとって中学校時代は正直言って何もかもが楽しくなくなってしまった時期でもありましたし、歪んでしまった時期でもありました。学校に通わない事で親とはそりが合わなくなりいざこざがかなり増えましたし家出をしたり、問題を起こしたりすっかりグレてしまって、色んな方に迷惑をかけてしまいました。

その事は今でも深く反省しています。

最後になりますが、客観的に見ていじめられた事自体は絶対に加害者が悪いのだと私は思っています。が、私に限って言えばそうではなくて私にもいじめられる原因は大いにあったように思います。

内向的で他人とうまくコミュニケーションが取れず素直になれなかった自分は角が立つタイプでしたし、そのせいで悪い意味で目立っていたのは確かなのですから。もっと人に痛みや気持ちを分かって行動することが出来ていれば、こんな目には合わずに済んだかもしれませんね。